指先に消毒が染みる

うつ病と社交不安障害と生きるアラサーオタク

好きなものについて

社交不安障害についてなんですけど…

文字通り社会との関わりに不安や苦痛を感じて色々と症状が出ます。私は心の中で大丈夫だと感じていても、身体に影響が出るタイプなので度々体調を崩します。あと何かイベントがある前後に呼吸が浅くなってしんどくなりがちです。

最近整体に行って呼吸法を習いました。寝転がって膝を立て下腹部に少し力を入れ、5秒吸って5秒吐いて5秒息を止めるのを繰り返すと横隔膜の動きが大きくなって、深い呼吸ができるそうです。これを続けて脳に酸素を送りまくりたいと思います!

 

 

突然ですが、好きなものをひたすら書き出すのが好きです。好きなもののことを考えると癒されますよね。というわけで、書いてみます!

 

・アイドル/偶像、崇拝の対象。生身の人間が生業にするのはあまりに罪深くそれゆえ美しい…。同じ時代に生を受けたことに感謝…。

 

・漫画/ジャンル問わず読みます。最近好きだったのはチェンソーマン。アニメ化めっちゃ楽しみ。

 

・小説/最近はあまり読めていないけど、読書が好きです。それで大学は文学部でした。皆川博子恩田陸が特に好きです。

 

・映画/ネットフリックスに入ったので見るようになりました。最近見た中ではミッドサマーが好きです。今までは邦画ばかり見ていたので、これからはもっと幅広く見られたらいいな。

 

・ASMR/暇なときに聞いてます。タッピングや英語を聞くとリラックスできる。

 

・BL/気づいたら好きだった。漫画も小説もドラマも見る。最近のヒット漫画は苑生先生の「兎の森」で細かい心理描写と綺麗な絵柄がツボでした。

 

タリーズロイヤルミルクティー/カフェ通ではないけど、1番好き。甘すぎないところがいい。

 

SEVENTEEN(セブチ)/今は亡きHMVに貼ってあったポスターのジュンくんに一目惚れ。この世で1番好きな顔。彼のピュアで無邪気でやさしいところも、とびきり甘い歌声も、しなやかで力強いダンスも、完璧な表情管理も、早口で少しもごもごした喋り方も、全部全部好き。セブチはみんな個性的でそれぞれの美しさを持ってて、ほんとうに仲良しでわちゃわちゃしてて、私の思うアイドルグループの理想。完全体。私にとっての「最高で最後のアイドル(by.ホシくん)」になるといいな。13人を見てると永遠を信じたくなる。

ケミとしてはウォヌジュンの女。同級生で真反対なお顔タイプの男の子たちがひっそりと仲良しなんですよ…抗えるわけがない。ジスハンの、萩尾望都の世界かと思えば、2人組んだら最強、無敵、プリキュアなところも大好き。

曲はAdoreUとShiningDiamondが推しです。

 

・IZ*ONE/見渡す限りかわいい。かわいい子しかいない。推しが決められない。コンセプトがガルクラとはまた違って(ガルクラも好き)神秘的かつ芯の強さがある妖精さんたちみたいなところがツボ(どんな説明)私の中で彼女たちを超えるヨジャドルが今後見つけられなさそうで困る。

 

・ちいかわ/とにかくかわいいってコト!?

 

・高橋恭平/今年11月デビュー予定のなにわ男子のメンバー。メンバーカラーは紫(そこも好き)。端正な顔立ち、スタイル抜群、少しチャラめの雰囲気…に反して天然で純粋な性格が魅力的。少し鼻にかかった声も好きなのでデビューしてたくさん歌声が聞けるといいな。髪色コロコロ変わるけど私は黒が1番好き。

 

柳楽優弥/好きだと認識したのは2007年の映画「包帯クラブ」の時。あの少し狂気をはらんだ目がいい。演技は言うことなし!二月の勝者楽しみだな〜

 

中村明日美子/同級生シリーズではまりました。絵もお話も唯一無二!

 

皆川博子/初めて読んだのは「開かせていただき光栄です」で、それから読み漁る日々。最近読んだ中では「聖女の島」が1番好き。90代になられた今でも美しい物語を作り続けておられるのが嬉しい限り。

 

水月博士/昔読んだ「狂い咲きの花」に衝撃を受けて、2014年に「Dracul」を読めた時は嬉しかった…描かれる男と男の関係が最高。またいつか水月先生の漫画が読みたい。

 

・お笑い/癒し。水曜日のダウンタウンとか見てゲラゲラ笑ってます。

 

・深夜ラジオ/三四郎ANNからはまって、アルピーのDCガレージ、ハライチのターン、マヂカルラブリーANNなど聞きます。空気階段も聞こうと思います…KOCおめでとう〜男性ブランコの1本目も大好きだった今年のKOC

 

・オタクが狂ってるのを見ること/良い方にも悪い方にもオタクがオタクであるが故に狂っているところを見るのが好き。

 

・感想を読むこと/共感とインプットするだけしてアウトプットできないのが悩み。

 

・ピアス/基本的にセンス悪くて服とか失敗しちゃうんですけど、ピアスは冒険しやすいので好き。

 

 

思いついたまま書きました。まだまだたくさんあると思いますけど今出てきません。

好きを人生に増やしていくことは大事ですよね!好きをこれからもっと追求していきたいです。