指先に消毒が染みる

うつ病と社交不安障害と生きるアラサーオタク

身勝手な一視聴者の恋愛ドラマで萎える瞬間

ドラマを見ること自体は好きなんですけど、少し前は物語を追うのが億劫であんまりドラマを見ていませんでした。見ようと思っても見る元気がなくて、録画だけがたまっていき、最終的には見ずに消してしまったり。でも最近はそんなに疲れることなくドラマが見られるようになってきました!なんでだろう…あんまりがっつり入り込まず流し見程度で見られるようになったからかな…?しかし相変わらず見るペースは遅いので、1週間で消化しきれなくなっていくかもしれませんが……

 

 

刑事ものと医療ものがやっぱり視聴率はとれるようですが、また恋愛ドラマの波も来ているように思います。TBSの火曜10時枠とか「○○キュン」的なキャッチコピーをつけたりして、若い俳優女優の人気獲得への登竜門みたいになっていますよね。

 

私も恋愛ドラマは好きです。でも、俳優女優のビジュアルが刺さらないとあんまり乗り気で見られません…。見ているうちにだんだんかっこよく見えてくる、かわいく見えてくるというドラママジックが私にはそんなに起きないようです。ある程度最初から好きな人たちのドラマしか見れない…。

 

恋愛ドラマがばっちりハマって人気が出ると、その俳優女優のカプオタも出現しますよね。私も一時期そうなっていました。ドラマだけでなく、番宣で一緒にバラエティや雑誌に出ると嬉しくて、ドラマが終わった後もたまに絡みがあると嬉しくて興奮していました。しかし、限度の過ぎるカプオタって俳優女優にとって厄介な存在になることもあります。思考がドラマに占拠されて、なんでもかんでも2人に結び付けようとするのは、はっきり言って俳優さん、女優さんの足を引っ張る行為にもなりかねないですよね。適度にドラマの世界観を楽しんで、そのカップルに萌える、健全なカプオタでありたいと思っているので、今後も気を付けていきたいです…。

 

 

人の恋路に萌えることのできる恋愛ドラマが好きな私ですが、見ていて一気に萎える展開が起きやすいのもまた恋愛ドラマです。私が恋愛ドラマにおいて冷めてしまうのは、

 

ヒロインに一途だったヒーローが、なんやかんやあって別の子と一旦彼氏彼女の関係になる

 

という展開です。

 

 

いや、わかっているんです。恋愛ドラマに、2人の仲をかき回す存在は欠かせないということは。2人がなんの障害も、波乱も乗り越えず順当にくっつくだけではドラマにならないということは。

 

 

でも、許せない!笑

 

 

とにかく、私はヒーローがフラフラするのが無理みたいです…。たとえ相手に振り向いてもらえなくても、一度振られてしまったとしても、ドラマの最後まで一途であれ!(CV:三四郎小宮)となってしまうのです。ヒロインのことを思い続けているけど、別の人からの好意も無下にはできない、だから、自分の心に蓋をして一度付き合ってみる……のが、無理なんです泣

 

心を鬼にして無下にしろや!泣

その子にも中途半端な気持ちで接するの、失礼だろが!泣

ドラマなんだから現実には紆余曲折ある男女関係でも、夢を見させてくれたっていいじゃないか!泣

 

 

そういう展開があると、一気にヒーローに魅力を感じなくなります。

激萎えしてしまいます。

 

 

じゃあ、逆の場合は?

 

 

ヒロインが男子2人からアタックされて揺れ動く、一旦優しく包み込んでくれる方と付き合う…でも本当に好きなのは意地悪してくるアイツ……王道のよくある展開ですね!

 

でもこっちはまだ大丈夫なんです。(イライラすることもあるけど)

 

 

自分で言ってて「なんだこいつ」って感じです。

これってやっぱり「女」という自分の性別には甘いからなんでしょうか。

さいころから少女漫画などで、フラフラする少女を見続けてきたからなんでしょうか。

先ほど「夢を見させてくれる」と書きましたが、「男」に「一途であってくれ」という理想を押し付けているからなんでしょうか。

 

これを書いていて、自分の中の凝り固まったなにかに気付いてしまったような、そんな悲しさがあります…。

 

まあ、あとは私がドラマにハマるとその世界観にどっぷり浸かりすぎてしまって、日常生活に支障をきたしてしまうくらいになるのもいけないんです。

私のトラウマは、言ってしまいますけど、某学園ドラマなんです。ヒーローがヒロイン以外の人と付き合う展開にとてもショックを受け、次の日の仕事にも身が入らないくらいになってしまいました。そのことを考えると、涙が出てきて次の話を見るのが怖くなってしまいました。(どんだけ感情移入していたのか)

 

だから冒頭に書いたように、最近は入り込みすぎないよう、流し見程度で見るように、できるだけ!心がけています。

 

本音を言うと、恋愛ドラマにあんまり波乱は起きてほしくないです。たまには主役たちがのんびりイチャイチャしているのをただ眺めるだけのドラマがあっても良いのではないかと思います。(おもしろくないのかな)

 

 

今期は、久しぶりに結構たくさんのドラマを見ています。とくに「恋です!~ヤンキー君と白状ガール~」が、最初はそんなに期待していなかったのですが、思いがけず面白いです。

 

だから頼む…!

 

 

森生(杉野遥亮演じるヤンキー)は最後まで一途であってくれ……!

↑これが言いたかっただけ